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道楽主義宣言

 本宣言ハ「道楽」ノ本義ヲ再確認、復権サセルコトヲ目指シ、延イテハ道楽文化普及ノ指針ト為スモノナリ。

 「道ヲ解シタ楽シミ」「道スガラ楽シム」タル「道楽」ノ語義ハ、何時シカ放蕩ト同義ニ貶メラレタリ。鳴呼不本意ナルカナ。凡テノ言葉ハ時流ニ従ヒテ其ノ表ハス意味ヲ変転セラルルガ俗ヒナリ。此ノ事象自体ハ否定スベキニハ非ズ。寧ロ「生キ在ル言葉」ノ力動ニ興奮ヲ覚フル程ナリ。但シ其ノ「時流」ヲ形成セシメル事物ノ中ニ、時ニハ好マシカラザルモノ有り。之「道楽」ノ語義ノ変容ニ於イテモ見出シ得ラレタリ。
 我ガ国近代以降ニ於ケル固有ノ価値観コソ「道楽」ヲ「放蕩」ノ謂ニセシム主因ナリ。「本業ノ外ニ現ヲ抜カスコト、善シトセズ」。即チ役割ノ固定、個人ノ否定ナリ。
 然レドモ、翻リテ見テ「道楽」ヲ思フニ、是人生ヲバ豊カニ為ス最上ノモノナリ。此処ニモ権力構造ノ影伺ヒ見得ルベシ。今コソ個人ヲ解放スル時ナリ。「道楽」ヲ謳歌スルニ迷フコト勿レ、戸惑フコト勿レ。

 サテ、道楽主義ノ考へル「道楽」ノ定義ヲ確認スベシ。「道ヲ解シタ楽シミ」。道楽ハ「戯レ」ニ非ズ。之ニ係フルニハ、ヨリ深キ探求心ヲ要ス。真剣ニ取組ムコトヲ以テ楽シミヲ得ムトス。其ノ時人ハ創造的或ヒハ学究的情熱ヲ有ス。之コソ精神活動ト言フニ相応シキモノナレバナリ。
 「道スガラ楽シム」。即チ人生ヲ歩ミツツ並行シテ興ズル、本業ニ非ザルコトヲ楽シム。此レハ個人ノ自由意思ニ因ルモノナリ。挽言スレバ自己ノ責任ノ下ニ行ナフ行動ナリ。
 探求心カラ生ズル凡テノ事物ハ、就ヘ結果トシテ社会ニ貢献スルモノト成ラフトモ元来個人ノ興味カラ始マルモノナリ。故ニ如何ナル特権モ有スルモノニ非ズ。トハイヘドモ素晴シキコトニ変ハリハナシ。「タカガ道楽、サレド道楽」ナリ。
 道楽主義ハ「独善的芸術志向」ヤ「馴合ヒノ同好会気分」ナルモノヲ関知セズ。其ノ精髄ハ精神活動ニ於ケル錐型構造ヲ無化スルコトニ有リ。如何ナル創作活動、研究活動モ、其ノ本質トシテ上下貴践ヲ隔テ得ヌモノナリ。無論、其ノ質ニハ優劣有リ。喩ヘテ言ヘバ、米ヲ作ルモ葱ヲ作ルモ何等差ハ無シ。但シ其処ニ出来不出来ノ有ルガ如シ。又、才能ハ伸スニ尊ク、有スルハ誇レシモノナリ。然レドモ其レ人ノ価値ヲ決スルモノニハ非ズ。「タカガ道楽、サレド道楽」ナリ。道楽ナル自覚持チテ、真剣、謙虚、洒落心ヲ兼備ヘタルヲ旨トス。之ヲ以テ「道楽主義」ノ基本姿勢トス。

 加フルニ、道楽主義者ハ己ノ名ノ下ニ生キルコトヲ是トシ、己ノ活動ニ自覚ヲ持チタルコトヲ最上トス。其処ニハ責任ト己ナリノ道徳観ガ必然トナル。但シ、之ハ必シモ「良キ人」タレト言フコトニ非ズ。例ヘバ敢ヘテ反社会的行動ヲ必要トナス場合モ在ルベシ。其ノ際ハ其ノ行動ガ及ス影響ヲ予測シタ上デ、実行スベキナリ。無自覚ナ迷惑ハ自由ニ非ズ、単ナル子供ノ我侭ナリ。如何ナル時モ誇リヲ有スル確信犯タルベシ。更ニ独自性ト洒落心有ラバ、尚一層ノ理想トナルナリ。
 尚、道楽主義者ハ時ニ主義ヲ凍結スルモヨシ。自覚的ニ無自覚ニナルコトモ自由ナリ。自由ヲ求ムル手段ニテ束縛サルルコト程、愚カナルコトナキナリ。
 斯様ナ精神ニ則リ、真ノ道楽文化ノ形成ヲ目指スコトヲ此処ニ宣言スル。

蓮 見 季 人
井 上 竜 夫
飴 屋 木実子


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